このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 アメックスゴールドカードのメリットとデメリットまとめ

アメックスゴールドカードのメリットとデメリットまとめ

158view

2018.01.24

ステータスの象徴

アメックスゴールドカードとは?

アメックスクレジットカードのゴールドカードです。アメックスクレジットカードは一般カードに当たるアメックスグリーンカードでも他のブランドのゴールドカード並みの年会費が必要とされます。審査が厳しいというイメージや券面の見た目の良さもあり、ステータスカードとして位置付けられています。ステータス感がクレジットカードの選び方の軸だという人にはかなりおすすめできます。

アメックスゴールドカードの入手方法

直接アメックスゴールドカードを申し込むこともできますし、アメックスグリーンカードを利用していて審査に通った場合、インビテーションが届き、入手することもできます。アメックスゴールドカードの審査は以前よりも緩やかになっているといわれており、定職についていれば年収300万円でも審査に通るようです。

他社ではゴールドカードの審査に30歳以上などの年齢制限を付けていることもありますが、アメックスの場合は特に年齢制限がありません。想像よりも審査は厳しくないので、少し不安でも興味があれば申し込んでみることをおすすめします。

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード

様々な特典がある

快適な電話サービス

アメックスゴールドカードは電話サービスが素晴らしいです。カード会社の電話窓口というとかなり待たされるイメージがありますが、アメックスの場合はゴールドカードの専用窓口があるため、すぐにオペレーターが答えてくれます。オペレーターは物腰が柔らかくとても丁寧で、こちらから質問をするとどんなことでもすぐに答えてくれます。

カード利用に関する相談等でなくても、例えば会社の宴会にお勧めの店など相談に乗ってくれるので心強いです。また、電話サービスは海外でも利用することができます。海外でレストランの予約をするのは難しいことがありますが、日本語でしっかりアシストしてもらえるので安心です。アメックスが保有する情報を活かして、状況にぴったりのレストランをお勧めしてもらえます。

レストラン優待

提携しているレストランでは数%の割引やワンドリンクサービス等の特典があります。また、招待日和というサービスでは提携レストランのコース料金が2名以上で利用した場合1名分無料になります。提携レストランは日本全国にありますが、東京や近畿が中心です。料理のジャンルはフレンチ、イタリアン、和食、中華など多岐にわたっています。

このサービスはアメックスゴールドカードを使うような優良な客をぜひ常連客にしたいという店側の気持ちにより成り立っているサービスで、このサービスを利用して店を予約すると通常よりもいい待遇をしてもらえます。例えば、奥のいい席に通してもらえるなど、金額以外の面でもお得感が味わえます。

家族カードが1枚無料

家族カードを発行すると年会費がかかるカード会社も多いですが、アメックスゴールドカードの場合は心配ありません。家族カードはクレジットカードとして使えるほか、家族カードでも享受できる特典があるので、かなりお得です。

充実の旅行保険付帯

傷害保険や携行品損害、飛行機の遅延損害補償のような保険がついているのはもちろんのこと、キャンセルプロテクションもついているのが魅力的です。これは急な出張や病気などで旅行に行けなくなったときにキャンセル費用などの損害を10万円まで補償してくれるというものです。忙しい社会人は旅行を予約するときにも本当にこの日程で出張が入らずに行けるか、不安に思うこともあると思いますが、キャンセルプロテクションがついていれば安心です。

空港ラウンジ利用権

海外旅行が好きで、海外旅行での利便性をクレジットカードの選び方の軸としたい人にはアメックスゴールドクレジットカードはとてもおすすめできます。プライオリティパスに無料で申し込めるという特典があります。プライオリティパスを提示することで空港のラウンジが利用できます。アメックスゴールドカードの場合は年2回まで、カード保有者のみ無料で利用できます。

家族が同行の場合は家族カードを申請し、家族カードで別途プライオリティパスを作るのがよいでしょう。また、国内ラウンジはカード提示だけで同伴者も入れるので、家族の人数が多い場合でもそちらの特典は有効活用できます。

京都ラウンジ利用権

京都の高台寺にアメックスゴールドカード会員の専用ラウンジがあり、飲み物を飲んでゆっくり休憩することができます。京都は混雑していることが多く、観光の最中に休憩したくても休憩場所を探すのに苦労することがあります。こちらのラウンジはそこまで混雑していることはないので、混雑からの避難場所としておすすめです。

海外旅行時の手荷物配送サービス

海外旅行時にスーツケース1個を自宅・空港間配送してくれます。スーツケースは重くて運びにくいので、このサービスで手ぶらで自宅・空港間を動けるのはとても便利です。ただし、1週間前までの申し込みが必要なので突然思い立った旅行の場合は利用できません。

海外ゴルフ特典

海外の提携ホテルに2泊以上することで契約しているゴルフ場のプレー料が1ラウンド・1名分無料になるサービスです。ゴルフ目的で海外に旅行する方も多いと思いますが、この特典を利用すればお得にプレーできます。

ライブチケット等の優先予約

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード

通常では予約困難なミュージカルやライブのチケットを優先的に予約することができます。例えば宝塚のチケットやジャズコンサートのチケットがあります。舞台芸術に関心がある人には利用をお勧めしたい特典です。

プラチナカードへのランクアップの可能性

アメックスプラチナカードとは?

センチュリオンと呼ばれる最上級のアメックスの一段階下位のクレジットカードです。センチュリオンはかなり幻に近い存在なので、実質的にはアメックスプラチナカードがアメックスの最上位のクレジットカードのようなものだといえます。年会費は13万円+税とかなり高額ですが、コンシェルジュサービス等がかなり充実しています。

アメックスプラチナカードの入手方法

アメックスプラチナカードを手に入れるには厳しい審査を経る必要があります。審査の明確な基準は公開されていないのですが、アメックスゴールドカードを年間数百万使うこと、延滞などがないこと、収入が一定レベルを超えていること等が条件だといわれています。

また、アメックスプラチナカードに直接申し込みをすることはできず、アメックスゴールドカードを利用し、インビテーションが送られてきて初めて入手することができます。そのため、アメックスプラチナカードを入手するためにはアメックスゴールドカードを保有することが不可欠です。

デメリットもある

比較的高額な年会費

初年度無料のキャンペーンを開催していることが多いですが、基本的に年会費は29,000円+税です。家族カードが1枚まで無料だということや付帯する様々な特典を考えれば高いか安いかは考え方次第ですが、年会費無料のクレジットカードが多く出回っていることを考えると、本当に年会費を払ってまで持つべきクレジットカードなのか、自分のライフスタイルを思い返してみて、クレジットカードの選び方を再考する必要があると思います。

ポイントの貯まり方は普通

ポイントは基本的に100円で1ポイント貯まります。他のクレジットカードでは加盟店での利用で5~10%のポイント還元がある場合もあるので、ポイント目的の保有には向いているクレジットカードではありません。ポイントの貯まりやすさがクレジットカードの選び方の大切な軸である人には、アメックスゴールドカードはあまりおすすめできません。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る